FC2ブログ

まこも田植え体験に参加してきました

こんにちは。店員8です。
4月16日の山陰中央新報は見られましたか?

20180417155401480.jpeg

まこも田植え体験!!
私も参加してきましたー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20180417150103ffe.jpeg
写真は主催の多久和さんからお借りしました。

ちびっこ達も頑張って作業。
慣れないどろどろ地面の中、みんな上手に歩いてまこもちゃんを植えてました。

今回は試験的に2種類の苗を用意してくださいました。
去年マコモタケが出来なかったまこもを株分けしたもの(一定の割合で出現するそうです)
地下茎から生えてきた新芽
どんな風に育つのでしょうか??
成長が楽しみですo(^▽^)o

201804171501053dd.jpeg

おっきい株は結構重かったです。

ちなみに店員8は田植え初体験です。
楽しい!
足腰鍛えられる!!

20180417150104eb8.jpeg

最後にみんなでバンザイ☆

おおきく育ちますように!!

この後、交流会でした。
里山暮らし研究所代表の多久和さんから、まこもについてのお話を聞きました。
成分分析の結果、マコモはケイ素の含有量が頭抜けて多いのだそうです。
ケイ素といえば、美容に健康に、最近注目の成分。
私の大好きな水晶の主成分もケイ素です(笑)
気になる方はネットで調べてみましょう〜

お話会の後はランチタイム!!

2018041715302392b.jpeg

マコモタケの粕漬けと、てんばカレー。

相変わらずよく食べる人ですね!!
粕漬けは子どもちゃんもパクパク食べちゃうおいしさ。
五臓六腑みなぎり腸内細菌も元気になる一品。
カレーも、こんなに食べてもお腹がベタつかない!!
甘口と辛口の贅沢盛り☆
盛り付けが雑なのは自分で盛ったからです。
美味しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こちらのカレーが食べられるてんばカフェ。
毎週金、土、日の10時半〜17時、絶賛営業中です♪



山王寺のまこもは出雲大社にも奉納されています。
(有名なのは稲で作られた大しめ縄ですが、実は普段見ることのできない御本殿のしめ縄は、昔からマコモの葉が使われているんだそうです)
着々とご縁パワーが広がってますね☆
大社といえば、もうすぐまこも神事。
同日、門前通りのお店にまこも蕎麦やまこもぜんざいも登場するみたいです!!

20180417160502821.jpg

更に。午後からはまこもシンポジウム。
若杉ばあちゃんのお話も聞けるので、まこもに興味のある方は是非参加してみてください。


今年の6月1日は出雲のまこもが熱いです!!


山王寺棚田のまこも茶、南店にて好評発売中☆

20180417162604836.jpeg

清明

こんにちは。店員8です。

先日、島根で地震がありました。
ここ出雲も明け方まで揺れが続き、眠れず怖い思いをした方も多かったのではないでしょうか。
特に被害の大きかった地区の皆様、未だに不安の中で過ごしておられる方も多いとお察しします。
一日も早い復旧を願うとともに、皆様の心に少しでも平穏が戻るようお祈りしています。


うかうかしていたら暦が変わっていました。
暦は清明。空は澄み、花は咲き、蝶は舞い、世界がきらめき活き活きする時期なのだそうです。

201804101650202bd.jpeg

雨の日も風の日も、どんなにどんよりした空でも、必ず太陽は存在します。
あなたの心にも。

明日はきっと、晴れますように。

自然農法の野菜作り講座に参加してきました

こんにちは。定員8です。
健康オタクな私。
アロマテラピーから始まり、各種サプリメント、健康法、医療からエネルギーヒーリングまで(?)色々試してきました。
現在も(おっ)と思ったものは積極的に試していますが、もうほとんどエンターテイメントのような感覚でして。
結局行きつくところは、人の健康のベースは日々の食事から作られるという事でした。
そこをなおざりにして健康体などあり得ない。サプリなど飲んでも無駄です!
そんな中、今最も注目しているのが、自然農法で作られた固定種の野菜。
食べた時の元気がみなぎる感じが全然違う!!(゚д゚)!
(実際、データ的にもミネラルやビタミンの含有量に差が出てるみたいです)
おいしい!!!(゚д゚)!!
私も作ってみたい!!

というわけで、【畑をはじめよう♡実習つき野菜づくりの継続講座】に参加してきました☆

野菜の個性を尊重して栽培する事。
土の声を聞く事。
微生物の存在を意識する事。
土も野菜も可愛がる事。
土も野菜も自力で育つもの。
私たちは彼らが育ちやすいように少しお手伝いをするつもりでお世話し、愛情を注ぐこと。


まずはそこが大前提。
講座のなかでは、それぞれの野菜の特徴はどんなものなのか、特徴に合わせてどのように基盤を整えるか?を、実践つきで丁寧に教えて頂きました。
本日の講座では、畝作り~種まきまで実践しました。
8月まで月1回ずつ開催されます。
単回受講も可能みたいなので、気になる方は是非!

出雲は、こういった野菜が比較的手に入りやすい土地柄があると感じています。
また、本当に身体が喜ぶものや、古くから受け継がれてきた大切なものを、未来に繋げたい!!と活動している方が多いというか、そういう方々が集まりやすい風土でもあるみたいです。
皆さんとっても活き活きしてて、素敵な方ばかりです。子供たちも元気いっぱい!!
それぞれが個性を殺されず、自立心を損なわれる事なく、たくさん愛されて、大きく育ってくれたら、そんな幸せな事ってないよなぁ・・・野菜作りも一緒だなぁ・・・と、ひとり納得していた店員8でした。
子供と野菜を一緒にするなって?いえいえ、人も野菜も宇宙の一部ですから。

食を見直す事は生き方を見直すきっかけにもなったりします。
ご自身の健康を食から見直してみたい方は、自然農法のお野菜、是非探してみてくださいね。
そこのネットワークから得られる情報もヒント満載です(*^o^*)

「奥出雲から子供たちの未来のために」講演会に参加してきました

こんにちは。定員8です。
先日、奥出雲まこもの会主催の講演会に参加してきました。
有意義かつ興味深い内容てんこもりで、おもしろかったです!!

DSC_0075_R.jpg
写真がザラザラですみません・・・(>_<)

持続可能な社会とは?

それって自分にとって本当に必要なもの?

本当に身体が元気になる食事とは?などなど・・・


色々考えさせられる内容ばかり。
私もまだまだ勉強不足だなぁ。
こうして未来の事を考えて動いて下さる方々がこんなにもたくさんおられる事に、とても感激しました。


ランチタイム。無添加&無農薬のお野菜で作られた漬物、おにぎりなど。
DSC_0076_R.jpg

交流会のお食事。
こちらももちろん無添加&無農薬。愛情のこもった手作りご飯超豪華ラインナップ。
DSC_0077_R.jpg

ごはんの写真しかないじゃない!!と、今自分でツッコミました。

すごく美味しかったんです・・・(*^o^*)

一日一生。毎日の積み重ねが人生を作ります。
日々食べるものが未来の身体を作ります。
買い物は最大の投票権です。
物や情報が溢れる昨今、何を選択し、どう生きるか?
真剣に考えて毎日生きていますか?

そんな感じの1日でした!!




★アクセーヌ ベースメイクキャンぺーン★

キャンペーン開始日:2018/03/15~
ベースメイクキャンペーン-1 
  • 数に限りがございます。品切れの際にはご容赦下さいませ。
  • 詳しくは、みどり薬局・本店(大津新崎)スタッフまでお問い合わせ下さい。



みどり薬局のラインスタンプつくりました☆
main.png


いつもありがとうございます(*^^*)

みどり薬局のラインスタンプできました☆ベースメイクキャンペーンのお知らせ

こんにちは。店員8です。
唐突ですが、できました!!

じゃじゃん。
main.png
みどり薬局のラインスタンプ!!(笑)

南店でちょいちょい遊んでる(?)うさぎとひよこたちがモデルです。
みどり薬局に関係があるのか?
使いどころ不明なスタンプ??
もあったりしますが、作ってる本人は楽しかったです(´∀`*)


そして。
私が記事書き過ぎて大事なお知らせが流れてしまうといけないので(申し訳ありません)、以下、キャンペーンのお知らせです!!




★アクセーヌ ベースメイクキャンぺーン★

キャンペーン開始日:2018/03/15~
ベースメイクキャンペーン-1 
  • 数に限りがございます。品切れの際にはご容赦下さいませ。
  • 詳しくは、みどり薬局・本店(大津新崎)スタッフまでお問い合わせ下さい。



いつもありがとうございます(*^^*)
プロフィール

みどり薬局Staff

Author:みどり薬局Staff
こんにちは、みどり薬局です。
薬局からのお知らせや地元出雲の情報をお届けします。

みどり薬局ホームページ

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR