FC2ブログ

野菜作り講座 ~心身の健康と食べ物との関係について考える~

こんにちは、店員8です。
今日は野菜作り講座の日でした。
テーマはタイトルの通り。

“心身の健康と食べ物との関係について考える”です。

人々の食事の歴史から、本来食べるべきものと食べない方がよいもの、食べ方、栄養の本質について。

現代の農業の在り方や環境問題、食料の自給率の問題について。

それらを踏まえて、土づくりと健康との関連、人が本当に健やかに生きるとは??


などを、先生の体験や全国での事実を交えてお話くださいました。
衝撃的な物証データも見せていただきつつ(ちょっとこのブログには書けません・・・)
食事の質と健康はつながっており、食事の質とは食材の質の事でもあり、食材の質はその生育環境に大きく左右され、それらは巡り廻って私たち人間の生きる環境の問題でもある。
医療現場で食事の質を見直し、農場で土壌や生育方法を見直し、自然農法で作られた野菜を食べることで健康になってもらうという、農業と医療の連携もこれからどんどん普及していくそうです。
すでに実践されているコミュニティもあり、数々の結果が出てきているみたいです。
かのヒポクラテスも、このような言葉を残しています。

「食べ物について知らない人が、どうして人の病気について理解できようか」

「土壌について知らない人が、どうして人の健康について理解できようか」

「水と土壌と大気(環境)を知らない人が、どうして病気について理解できようか」


医療従事者にはなじみが深いヒポクラテスの誓いですが、同じ方がこのような言葉を残している事を、私は今日まで知りませんでした。


結構話が大きくて、ブログで説明するには難しい内容でしたが、今日の講座はとても熱かったです。
プロフィール

みどり薬局Staff

Author:みどり薬局Staff
こんにちは、みどり薬局です。
薬局からのお知らせや地元出雲の情報をお届けします。

みどり薬局ホームページ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR