FC2ブログ

自然農法の野菜作り講座に参加してきました

こんにちは。定員8です。
健康オタクな私。
アロマテラピーから始まり、各種サプリメント、健康法、医療からエネルギーヒーリングまで(?)色々試してきました。
現在も(おっ)と思ったものは積極的に試していますが、もうほとんどエンターテイメントのような感覚でして。
結局行きつくところは、人の健康のベースは日々の食事から作られるという事でした。
そこをなおざりにして健康体などあり得ない。サプリなど飲んでも無駄です!
そんな中、今最も注目しているのが、自然農法で作られた固定種の野菜。
食べた時の元気がみなぎる感じが全然違う!!(゚д゚)!
(実際、データ的にもミネラルやビタミンの含有量に差が出てるみたいです)
おいしい!!!(゚д゚)!!
私も作ってみたい!!

というわけで、【畑をはじめよう♡実習つき野菜づくりの継続講座】に参加してきました☆

野菜の個性を尊重して栽培する事。
土の声を聞く事。
微生物の存在を意識する事。
土も野菜も可愛がる事。
土も野菜も自力で育つもの。
私たちは彼らが育ちやすいように少しお手伝いをするつもりでお世話し、愛情を注ぐこと。


まずはそこが大前提。
講座のなかでは、それぞれの野菜の特徴はどんなものなのか、特徴に合わせてどのように基盤を整えるか?を、実践つきで丁寧に教えて頂きました。
本日の講座では、畝作り~種まきまで実践しました。
8月まで月1回ずつ開催されます。
単回受講も可能みたいなので、気になる方は是非!

出雲は、こういった野菜が比較的手に入りやすい土地柄があると感じています。
また、本当に身体が喜ぶものや、古くから受け継がれてきた大切なものを、未来に繋げたい!!と活動している方が多いというか、そういう方々が集まりやすい風土でもあるみたいです。
皆さんとっても活き活きしてて、素敵な方ばかりです。子供たちも元気いっぱい!!
それぞれが個性を殺されず、自立心を損なわれる事なく、たくさん愛されて、大きく育ってくれたら、そんな幸せな事ってないよなぁ・・・野菜作りも一緒だなぁ・・・と、ひとり納得していた店員8でした。
子供と野菜を一緒にするなって?いえいえ、人も野菜も宇宙の一部ですから。

食を見直す事は生き方を見直すきっかけにもなったりします。
ご自身の健康を食から見直してみたい方は、自然農法のお野菜、是非探してみてくださいね。
そこのネットワークから得られる情報もヒント満載です(*^o^*)
プロフィール

みどり薬局Staff

Author:みどり薬局Staff
こんにちは、みどり薬局です。
薬局からのお知らせや地元出雲の情報をお届けします。

みどり薬局ホームページ

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR