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大暑

こんにちは。店員8です。
今月のウェルカムボードは海の中☆

かめさん

随分と蒸し暑くなりましたね。
アウトドアが楽しい季節、夏バテしてるなんてもったいない。
今のうちから夏バテ対策をしっかりして、元気に夏を過ごしたいですよねo(^o^)o
対策として思いつく事を書き連ねてみます。
・旬のものを食べる。ナス科は身体を冷やすので、なるべく生姜やニンニクと一緒に、加熱して食べています。
・ミネラル、ビタミンをしっかり補給する。海藻、野菜、果物からとるようにしています。
・水分はこまめにとる。常温以上を心がけています。
・冷たいものばかり食べない。ついついほしくなっちゃうので、気を付けたいポイント。
・生ものばかり食べない。生ものは胃腸に負担がかかる感じがします。
・クーラーに頼り過ぎない。これ、意外と重要です。クーラーに頼っているうちは快適ですが、頼り過ぎると逆に暑さに弱くなる感じで、余計にきつくなるので。
・しっかり身体を動かし、汗をかく。そもそも夏は生き物が活動的になる時期。暑いからと室内でじっとしてると生体機能が狂うと感じています。
・お風呂にしっかりつかる。夏こそしっかり入浴すると、寝つきがよくなる感じがします(深部体温の温度変化が寝つきに影響するのだそうです)

上記、私もなるべく心がけて生活していきたいです。
みなさんも体調に気を付けて、元気に夏をお過ごしください☆彡

春ですね♪

こんにちは。店員8です。
今月の南店ウェルカムボードは・・・

ミモザ 

ミモザ(のつもり)

3月8日はミモザの日(国際女性デー)。
イタリアではこの日、男性が日頃の感謝を込めて、大切な女性達にミモザの花を送るのだそうです。
素敵ですねぇ(´∀`*)
ちなみに、店員8はミモザが大好きです。
鮮やかな黄色にフワフワの可愛いお花。
見ると元気が出ます。

今月はそんなミモザのお花でお出迎え致します♪

そうそう。今年は花粉が多いそうですね。
店員8も超花粉過敏症です(+o+)
ですが、薬は最終手段。基本的には早めの対策&養生で症状が悪化しないように心がけています。

★外出時はマスクを付ける
★花粉ブロックスプレーを使う
★ソフトサンティアを常備(目に入った花粉を流すため)
★帰ったら鼻うがい(ひどい日は目も)
・身体を冷やさない(レッグウォーマー使用、冷える日はカイロ使用、飲み物・食べ物は常温以上、冷たいものは避ける、生の食べ物を避ける・・・など)
・砂糖、牛乳、小麦粉、揚げ物など油の多いものを避ける
・お菓子は食べない(特に袋菓子)
・お酒は控える ← ちょいちょい失敗します(´∀`*)
・肉よりお魚、野菜たっぷり、和食ベースの食事
・シーズン中は玄米食。雑穀も入れる。
・野菜は無農薬をチョイス
・添加物を避ける
・布団のシーツは毎日変える
・部屋の片付けをしっかりし、ホコリを溜めないよう毎日掃除(シーズン中って粘膜が敏感になっているせいで、ほんと色んなものに反応するので・・・)

花粉症は日頃の食事含めた生活習慣も関係があると言われているので、自分の身体で実験中。
薬飲まなくても花粉に反応しない強い身体になりたいので!
どのアレルギーも同じですが、原因の防除&免疫を上げる事がとても大切と言われています。
何事も試してみなければわからない(^∀^)
すぐに全部!は無理なので、出来る範囲からちょっとずつ増やしていって、現在、上記の内容が続いています。
★マークのものはシーズン中のみです。
玄米は今年から試している事。鉄火味噌(鉄分補給♪)かけて食べると美味しいです。
今のところ、薬飲まなくても症状悪化する事なく過ごせています。
たまにマスク忘れて外に出た時なんかひどいですが・・・。
鼻うがいして、ひとしきり鼻水やくしゃみで花粉を外に出し、30分くらいするとおさまります。
気になった方は、何でも良いので是非試してみてください。続ける事が大事です☆

2019シーズン開幕!!

お久しぶりです、店長です。

昨日から2019のJリーグが開幕しました。
Dt-DeLQU8AArYn3.jpg 
1000ゴール記念DVDを見て、ゴールのイメージを高めていたんですが・・・。

まぁ、ここからですよ。

それにしても、学生時代に現地で見てたゴールとかかなり懐かしかったです。

では、また。

白露

こんにちは。定員8です。
気がついたら、もう秋になっていました。

20180911175637a41.jpeg

9月9日は重陽の節句でした。
もうすぐお彼岸ですね。

秋は様々が切り替わる季節です。
夏の疲れが出やすい時期でもありますね。
身体を潤し、元気を補う食材を取り入れると良いとされています。

★身体を潤す食材
大根、れんこん、白ごま、百合根、山芋、卵、牛乳、豆乳、豆腐、いか、豚肉、牡蛎、白きくらげ、はちみつ、梨、柿、ぶどう など

★元気を補う食材
里芋、さつま芋、山芋、牛肉、鶏肉、いわし、さんま、さば、米、きのこ類、くるみ、栗、なつめ

旬のものをいただき、夏の疲れを癒し、少しずつ冬に向けて支度を始めていきましょう。
女性はそろそろ冷え対策も。
定員8は、9月頭からレッグウォーマーを導入しています(^-^)/

夏至

今日は夏至です。
夏至といえばタコさん入り冬瓜汁!!と我が家では決まっていたのですが、どこにも冬瓜が売っておらず、タコだけ買って帰ってきた店員8です。
タコも8ですね(?)

_MG_8874_R.jpg

日御碕へ向かう道中、地図上いちばん出っ張っている辺りにある公園にて。

_MG_8859_R.jpg

聞こえるのは鳥のさえずりと波の音のみ。
ささやかだけど力強く咲くバラ、その花の周りをふわふわと飛ぶ蝶や蜂。
何だかちょっと天国にいるような気分でした。

一年の折り返し地点ですね。
皆様、前半期はどうでしたか?
世界中で様々な出来事があるように、人それぞれ、出来事も心のありようも様々だと存じます。
何があっても、皆様の日々やこれからが、心身ともに健やかであることをお祈りしています。


ところで。
南店の看板ウサギは、紫陽花鑑賞へ行ったみたいです。
   20181204090406758.jpeg
紫陽花っておもしろい花ですよね。
あのこたち、本当は何色なんだろうか。
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