清明

こんにちは。店員8です。

先日、島根で地震がありました。
ここ出雲も明け方まで揺れが続き、眠れず怖い思いをした方も多かったのではないでしょうか。
特に被害の大きかった地区の皆様、未だに不安の中で過ごしておられる方も多いとお察しします。
一日も早い復旧を願うとともに、皆様の心に少しでも平穏が戻るようお祈りしています。


うかうかしていたら暦が変わっていました。
暦は清明。空は澄み、花は咲き、蝶は舞い、世界がきらめき活き活きする時期なのだそうです。

201804101650202bd.jpeg

雨の日も風の日も、どんなにどんよりした空でも、必ず太陽は存在します。
あなたの心にも。

明日はきっと、晴れますように。

啓蟄。

こんにちは。店員8です。
暖かくなってきましたね。
暦は啓蟄となりました。
少しずつ虫の姿も見られるようになってきましたし、いよいよ春だなぁという感じです。

201803021529550f2.jpeg
※みどり薬局のうさぎも元気にお散歩中。

暖かくなってきて、世界が動き出すのと同じで、人の身体も春支度を始めています。
冬の間にたまったものが徐々に毒だしされていく時期です。
何となく気分が不安定だったり、体調不良を感じている方も多いかもしれませんね。
自然な反応なので、あまり重く考えすぎず、日々の暮らしの中で養生していきましょう。
月並みですが、旬のお野菜をたっぷり使ったお食事を基本に。
春は芽のもの。芽吹きのエネルギーをありがたくいただきましょう。
香りの良いものは気の巡りを良くし、苦いものは毒出しを助けます。
また、せっかくの陽気です。
外に出て身体を動かしましょう。
出来ない場合は、窓を開けてストレッチするのも良いと思います。
草木が芽吹くように、自分の身体のエネルギーも発散させていき、身体が軽やかになっていく感じを味わってください。

出雲國まこもの紹介動画

こんにちは。店員8です。

出雲國まこもの紹介動画ができたそうですので、当ブログでも紹介させていただきます。



動画だとわかりやすくていいですね。
私も勉強になりました!
まこものうたが可愛くて、気づくと口ずさんでいる時があります。
うちで飼っている鳥もこういうメロディーが好きなようです。
ノってると合いの手を入れてきたりします(笑)


話は変わりまして。

南店のエントランスにはブラックボードが展示してあります。
毎月季節のイラストを描かせて頂いているのですが、ちょっとフライングで立春バージョンになりました。

201802

今年は暦のお知らせ入りです。
勢い余って(?)七十二候までカバー(^∇^)ノ
こうして描いてみると、季節って、実にたくさんの表現があるんですね。
4つしかないようでも、目に見えない所では日々目まぐるしく変わっていて。
留まることなく流れ、巡り、繋がってゆくものなのだなぁと、改めて感じます。
人々の一生も同じかもしれないですね。
今在ることに感謝し、精一杯の毎日を生きていきたいです。


まだまだ厳しい寒さが続きます。
体調には気を付け、暖かくしてお過ごしください。
お読みくださりありがとうございました。

やっぱりいいですね。

こんにちは、店長です。

先日の連休でノエスタに行ってきました。
息子(1歳9か月)は初VISSEL観戦でした。
やっぱり生で観戦するのは最高ですね
IMG_1245_convert_20170930090726.jpg
ちらっとポドルスキも写ってます。

では、また。

あっという間

こんにちは、店長です。

5月から南店に長期実務実習で薬学生が来ているのですが、早いもので本日で終了となります。
学生にとって、この実習が少しでも役に立つものになってくれればと思います。
IMG_1120_convert_20170720234833.jpg
実習に積極的に取り組んでくれました。こちら側が勉強になることが多かったです。
本当にお疲れさまでした。次の病院実習もがんばってね



ちなみに、実習生は神戸薬科大学の学生です。

そうです、VISSEL神戸のある神戸市の大学です。

苦しい時期もありましたが、ポドルスキー、ハーフナー・マイクの加入、ケガ人の復帰もあり、これからのVISSELは期待大です
IMG_1129_convert_20170720234930.jpg
神戸の夏はこれからだーっ
このフレーズ懐かしいですね


では、また。

プロフィール

みどり薬局Staff

Author:みどり薬局Staff
こんにちは、みどり薬局です。
薬局からのお知らせや地元出雲の情報をお届けします。

みどり薬局ホームページ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR